FC2ブログ
09≪ 2018/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【お知らせ】

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-12-05 (Sun)
※この記事は12/5までTOPに入ります。
 新記事はこの記事の下に出ます。


今年もあります、「犬と遊ぼう!人と話そう!」

日時:H22年12月5日(日)11時~
場所:さぬき市志度運動公園芝生広場 ココ!

しつけに関するお悩みをお持ちの方、ほかの方も同じ
悩みを持っているかもしれません、共有してみてはいかが?

ゲームもやります!
毎年同じゲームをやりますが、毎年違ったハプニングや
楽しい出来事がありまして、とってもいいですね♪

フリーマーケットやお手入れ相談、お子さんが遊べる場所も提供
させていただきます。

打ち合わせはどうするんだろうか・・・(_ _;)

* * * 遊びに行かせられないと思っている方、
ぜひ1度、つれて来てみてください!
必ずわんこの違う一面が見られるはずです☆
リードを持っている人間がリーダーになれれば、
わんこが興奮することなく、本能をむき出しにする事が
なくなります。リラックスを覚えると、自然と『遊ぶ』事が
できるようになるはずです。
こうやって「遊べば」いいんだというのを知らないだけです。
教えてあげてください。

私ができているかといえば・・・それは・・・まぁ・・・今から頑張ります・・・

すべて持ち寄りのボランティアであり、他の所のように大きな事はできませんが
コミュニケーションの一環として、このきっかけを大事にしていただく事が
私たちスタッフの願いです。
その場で得た情報等、ご近所さんに教えていただくこと、
そして、間違った飼い方マナーをしている人に皆で正してあげること、
大事じゃないですか?私が思うのは「地域での啓発」が大事と思っています。

人間、指摘されれば必ず1度は反発します。1度だけじゃないかもしれない。
表立って反発する人もいれば、受け入れたように見えて心の中で反発する人
人それぞれです。それって、身近な人や近所の人とかだったら
結構素直になれませんか?
行政や赤の他人である愛護団体とかに言われたら、結構腹が立つと思います。
だからこそ、地域の人々が同じ知識を共有し、周りで固めていけば、
受け入れてくれるのではないでしょうか?
甘い考えのように見えますが、やっぱり人間の心理ってそうじゃないでしょうか・・・
まぁ、心配してるよっ!なんて言うと軽く感じるので何も言わないのが本当でしょうね。
何が悪いのか、何が必要で不必要なのか、自分で思えばわかるものです。

1度だけの人生、犬にとっても同じです。
満喫させてあげられるか、幸せであるか、それは家族それぞれ。
いろんな経験をさせるのも幸せ、ただ家の中で家族とボーっとしてるのも幸せ。
中にいる空気だけが幸せという犬もいますよね。

犬の健康を考えてあげられるのもリーダーである人間です。
本能だらけで犬は幸せで健康に生きられるでしょうか?
健康のまま、できれば長生きしてほしい。
どこも悪いところのないまま、全うしてほしい。飼い主ならば
そう考えるのが普通だと思いたいです。

心身ともに健康であるために何が必要か?休息か?ハッスルか?
いろんな病気を植えつけるのなら、不必要なものはいらないと思います。
ほえることでアドレナリンが体中を駆け巡る犬、他の犬と遊ぶことで興奮し
心臓に負担がいく犬。いろいろあります。ストレス発散と思いきや
思わぬ落とし穴もあるわけです。

無理に遊ばせろというわけではないです。犬にはそんなの必要ないですし。
本心からすると、楽しそうに遊んでいるようにみえて、
「スペースを守らないと怒るじょっ」って言ってるのかもしれない。
「これ以上入ってきたら咬むよっ」と言っているのかもしれない。
サインって、飼い主にしか分からないものです。
それを曲げて解釈するのは人間の悪いところ。都合がいいようにしか使えないんですよね。
私だってそうです。まだまだ犬のサインを読むことはできてません。

飼い主さんだけがいらしてくれるのもすごくうれしいです!
そういう気持ちだけでもこちらとすれば、嬉しいんです。
「できない、わからない」ではなく「やりたい、わかりたい」の方が
前向きじゃないですか?みんなで共有しましょう!
解決策はそれぞれでも、それぞれの考えと解釈を共有できる事が
第一歩だと思っています。

話がかなりそれたような気が・・・・
とにかく、まだまだ詳細は決まっていませんが、スタッフ一同
お待ちしておりますので、今年は寒そうですが、こぞってご参加くださいませ!




| イベント告知 | COM(4) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。