FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930

【お知らせ】

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-10-13 (Wed)
久しぶりのしつけに関する記事。


※私は資格を持っているわけではなく、今まで出会ってきたわんこと、
 セミナー講習に参加してきての考えです。あくまで考えであることを念頭に。


今回は『ツール』について。

昨今、さまざまなツールが世に出回っていると思います。

首輪にしろ胴輪にしろ、
しつけに関するものから日常生活のためのものまで。
アクセサリー感覚でつけられるもの(・・・・)もあります。

アクセサリーで付けるものについては、私としては、
「まぁ.....いんじゃね?」という程度です。
着飾ったわんこがしゃなりしゃなりと歩く。別に構いません。
しかしそれは人間の「自己満足」であること。それは不変です。
着飾って高飛車に犬が歩いているように見えたとしても
犬同士は別です。臭いと自信により、見分けますから。
万が一、着飾っているもので胸を張れるような気がしたからといって、
身体を大きく見せる行為をしたら、、、まぁ・・・他の犬に
やられますわな・・・

それはさておき、しつけに使われるツールについてですが

* * * たくさんありますよね。
チョークチェーン
ハーフチョーク
ペンチカラー
引っ張り防止胴輪
イージーウォーク
etc...

これら、「使える」ものと「使えないもの」があるか・・・

いえ、これは全部使っていいものです。
使い方を間違えず頼らなければ。

<ここからは私の見解。なので、間違っているかもしれませんし、
 正しいかもしれません。ただ自分が思うことなので「だと思う」等を多用します。>

一番使い方が難しく、ネガティブに捉えられているのが
ペンチカラーではないでしょうか?
日本では、あのトゲトゲが首に刺さってかわいそう...
とか言われる方が多い様です。私も思ってました。えぇ。
使い方を間違えるとそりゃ頚椎をやっちゃう可能性もありますよ。
ただし、それは「力」を「力」で抑制しようとするからです。
本来、ペンチカラーというのは、興奮している、あるいはしそうなわんこに
「一瞬の衝撃」「びっくり」を与えるものです。
いいですか?一瞬です。

興奮材料が目の前にある場合、それを沈めるには、「力」ではなく「心理操作」です。
興奮しそうなものがあった時、見つけて引っ張ってしまったら、もうそれは
「興奮状態」となり、抑制は効きません。
興奮前状態の時に ”チョン” っとやるだけで、首に刺激が伝わり、
我に返してくれるのです。
まぁ、普通の犬なら、引っ張ればきゅっとなるので止めるはずです。

かわいそうという人が多いのは、あれが「痛い」と思っているからでは
ないでしょうか?
ご自分でつけてみてください。痛くありません。痛いのは不良品でしょう。

首輪でずーっと引っ張って「ゼーゼー」言っているわんこの方が
ずっと「痛い」のではないでしょうか?

ペンチカラーは日本ではがっちり留めてギューギューにするものが主流のようですが
アメリカでは通常時、緩めることができるようになっているみたいです。
そりゃギューギューにつけなきゃいけないのなんか、かわいそうですよね。

doggies911のMASUMIさんの言う、「不健康」というものです。
アドレナリンが引っ張った状態の首を首輪が
絞めることによって体中にいきわたり、内臓をいためるのです。

一度興奮がペンチカラーによりおさまったとしても、そこから
どうすればいいのかを教えないといけないと思います。
「おめぇが先に行ってどうすんだ」というリーダーが居なければ
いけません。人間です。
リーダーである飼い主がいるんだから興奮する必要がない。
リーダーである飼い主が落ち着けと言ってるんだから興奮しちゃいけない。
このルールを守らせなければいけないとMASUMIさんは言っているような気がします。

飼い主のわんこへのリスペクト
わんこに対するリーダーの存在

どちらが欠けてもだめなように思います。
リスペクトがあるからこそ、「わんこを不健康にしちゃいけない」
不健康にしちゃいけないから「ルールを作るリーダーが必要」
なのです。

「本能だけの生き物」から「犬」に戻してあげるのです

これはブレてはいけないという最大の理由ではないかと私は思います。

間違ってはいけないのが
「自分が楽になりたい、他から言われるもの」という考えではなく
「わんこを健康に長生きして欲しい」という考えに変えることです。

まだまだ私もできてないんですよねぇ・・・

あ、ここまでMASUMIさんの影響をもろに受けている・・・(汗)
| しつけってこういうこと? | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。