FC2ブログ
10≪ 2018/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930

【お知らせ】

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-06-03 (Thu)
今回、いや今まで、ボランティアとして活動に参加してきた者として
思ったことがいろいろありました。

書きたいなー、でも書いてもなー・・・モナー・・・と

なかなか思いのたけを綴れないでいたのですが・・・

下書きにしたまましばらく放置していました。

たわごとを抜かしていると思いながら読んでくださってもかまいません。

「ほほぉ」と思ってくださる人がいれば光栄です。かなり長いので・・・ * * * 何回か「ボランティアの難しさ」という形で、文章にしてきましたが、、、

”ボランティア”というだけで「すごい!」「いい事やってる!」
と思われたり、思っていただける事があるかと思います。

でもこれって、”当たり前の延長線上”なんですよね。


《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、
             無償の奉仕活動をする人 

                  ~Yahoo!辞書より~


上にあるように、自主的・自発的に参加し、無償の活動をする。。。
すべては”自分の意思”なんです。

その辺のごみを拾ってゴミ箱に捨てる・・・

これも自発的であり、無償の奉仕であるんです。
知らず知らずに誰もが”ボランティア”をしているんです。
その延長線上で、小さくても組織的にしている事が、私たちの活動なんです。

ゴミ箱に捨てない人がいるから、自分たちが活動して、意識を高めていこう。

こういう考えで、イベント等が開かれるんです。


私たちも、微力ながら、マナーの悪い人たちが少しでも意識向上してもらえたら、しつけ方がわからない人にしつけ方のコツを知ってもらえたら・・・
それを近所の人や友人らと意識を高めていってくれたら。。。
そういう気持ちでイベントを開催したりしています。

パピーパーティも大変重要なイベントです。社会性の向上をさせるのにはどうすればいいか、分からない方のために、子犬同士で遊ばせてもらう、ペットショップ等で購入されたわんこは、親元、兄弟から離れることが多いので、社会性が身についていないことが多いです。性格もありますし、飼い主の意識もありますが。

そんな悩みを共有して、幼少期を越えたわんこ達の飼い主さんにも共有してもらいたい、運動会でも、しつけ教室でも開けたらという事で「犬と遊ぼう!人と話そう!」というイベントが我々で開かれるようになりました。毎年盛況で、遠いところからいらしてくださる方もいらっしゃって、とてもありがたい限りです。

パピーパーティに参加してくださった方の中には、スタッフとしてご尽力いただいている方もいらっしゃいます。
大変ありがたいことです。

結構パピーパーティが発端でできるようになったことがたくさんあるんです。


その基盤には「NPO法人動物愛護かがわ」「香川県動物愛護推進員連絡研究会TRUST」という会があります。
後者は任意サークルです。
しかし前者はれっきとした法人です。いわば会社です。法務局に登記された会社なんです。
決算処理もしなければいけないし、総会、理事会も行わなければいけない。
役員も何人か必要。

最近はこちらのNPO法人の方にお声がけいただき、ふれあい活動もできるようになってきました。
せっかくこういう機会ができたのに、この法人がなくなったら・・・
まぁ今の状態だと、なくなってしまった方がいいのかもしれないというぶっちゃけた気持ちもありますが、
今までの活動の意味がなくなってしまうという懸念もあります。

この「動物愛護かがわ」の活動方針に同意をいただいた上で、会員になってくださる方、役員になっていただく方、それぞれいらっしゃいます。とてもうれしいことだと思います。
自発的な行動ですよね。
しかし、「NPO法人」として実質的に動いているのはほんの一部、微々たるものです。
会計やチラシ作り、資料作成や行政との話し合い・・・これ、一人でやってます・・・ほとんど。

会社として、こんなことがあっていいのか・・?


【以下コピペ】
   会社なら税務申告をして納税すればひとまず安心なのですが、NPO法人の場合は結構面倒です。定款を変更した場合も、いちいち認証を申請しなければならなりません(一部例外あり)から時間も手間もかかります。

   NPOも法人となった以上法人税の課税対象となります。法人の払う税金は国が課す法人税と地方公共団体が課す法人住民税、法人事業税が主なものです。これらの税は「税法上の収益事業」にあたる場合課税されるのが原則になっています。この「税法上の収益事業」というのが少し面倒なのです。

   本来事業であっても税法が定める34種の収益事業に当たれば税金の対象となりうるし、「その他の事業」でもこれに該当しなければ対象にならないという、少しズレた話になっているからなのです。NPO法人の「特定非営利活動に係る事業」(本来事業)は全部非課税だと誤解している人が多いので、ここは注意しなければなりません。

 ~ファストウェイ NPO基礎知識 より参照~

【理事会、事務局、総会のあり方について】
 理事会は企業でいえば取締役会にあたる機関です。つまり団体の運営をし、その活動に対して責任をもちます。名誉職ではありません。理事の役割は定款でさだめるため、個々の法人によっていくらかの違いはありますが、一般的には次のようなものです。
①団体の事業と組織がミッションを実現させるよう、総合的な観点から推進しチェックする
②事業の推進、新しい事業の開拓、事業の評価
③組織の維持・発展、リスク管理
④財源の確保
⑤事務局の運営(人事、労務管理)
⑥対外関係の処理
 特に④財源の確保は現在のNPO法人が共通にかかえる問題であり、重要な仕事です(せんだい・みやぎNPOセンターの加藤哲夫氏は「米国のNPOの事務局長にインタビューしたときに、『理事の仕事はなに?』と聞くと、全員が『資金調達』と答え」たと書いています)。

 事務局は日常業務をこなす場であり、NPO活動の拠点です。事務局長他数人で構成されるのでチームワークが重要です。少ないスタッフでなんとかまわしているという団体が多いので、情報交換は特に重要です。定期的に会議を開いて、業務の報告やミッションの再確認などをしましょう。また、事務局長は、スタッフひとりひとりの仕事についてしっかりと把握していなくてはなりません。
 また、理事会への業務の報告は重要な仕事です。理事会が団体の運営について議論できるよう、業務の成果やミッションの達成度などについての正確な報告をこころがけましょう。

 ~葛飾区市民活動支援センター NPO法人の理事会と事務局~




これ、ほとんど一人で計画・立案しています。。。

会が開かれるから「いつ?どこ?はいはい、じゃぁいきます」

・・・・・え!?それでいいの!?

って私は思ったり・・・

会社の社長さんや、役員の方々は分かるかもしれませんが、いろんな議会を持たなくてはいけないし、それがめちゃくちゃ重要であることを自覚しておかないといけませんし、その覚悟がある上で会を進めていかなくてはいけません。

会の議事録も作成して送る、これも誰がやるんでしょうか?

「民間会社」は指示する人が割り当てられ、そのまま計画していけばいいのですが、
NPO法人はボランティアですので、自発的にやってもらわないと、こちらから「やって。責任もって。」
といえる立場ではありません。自発的じゃないと続かないこともありますしね。
私たちが言う「無理しないで」はその意味も含まれています。

イベントもスタッフとしての自覚を持っていただくには、自発的に思ってもらう他ないんです。
イベントにしても、何回もの打ち合わせを経て、いろいろな疑問や問題を解決していかないといけないんです。
何回かやると、どこかで参加できる人もいるでしょうし・・・日取り、場所、これもみんなで決めないといけないし、言いだした人が全部責任を持ってやるべきじゃないでしょうか?

自発的にやることの難しさ、続けていくことの難しさ、とても大変だと思います。
しかし、だからこそやる気が伝わっていくものなのではないでしょうか?
みんなで力を合わせないと、法人はつぶれていきます。民間会社もそうですよね。
給料をもらうからやるとか、そういうものじゃないと思うんです。
やってくれるから。。。とかじゃなく、誰かが抜けても穴埋めできるくらいみんながいろいろなことを知っている、行政と関われる、「誰?」なんていわれなくて済むようにならなきゃいけないはずなんです。
成功したからって高飛車に大胆に事を進めることはできないんだということを認識しないといけないんです。
その周知すらできない状態です。

いい大人なんだから・・・と、一番下の私が思っちゃってます。。。

カリスマ性のある人がいないといけない?ワンマン法人に仕立て上げてもアカンでしょ。

という私も会員に今年からなったようですので、いろいろとやってかないといかんなぁと
感じております・・・

「そういうのが苦手」と逃げていても、何も解決にはなりません。そういう問題じゃなくなってるってことを自覚しないと、ボランティアは継続されません。

うわ、長っ!ということで、私の今の思っていることでした!

| Diary | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。