12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【お知らせ】

-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-25 (Mon)
昨日の日曜日は、中讃保健所で開催された「愛犬しつけ教室」に参加してきました!

ドッグランでしつけ教室をされている渡辺さんがしつけについての講師をし、
うちのエビタがデモ犬デビューする事になりました。

イベントではちょくちょくデモさせて頂いておりますが、
こういう室内で、しかも保健所で、
デモをさせて頂くのは初めてで┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
渡辺さんの緊張もエビタに伝わったのか、あくびを連発、ハッハッと息をし・・・
それにつられて私も┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

あまり感情を出さなくてもコマンドを入れると聞いてくれるので、
楽しそうにコマンドを出すのがこっぱずかしくて┬|ョ・ω・`*)
聞いてくれるかどうか分からなかったけど、
いやぁ、おりこうさんでした(`・д・´)9m ビシッ!!

参加して下さった方も、ものすごくいい表情でニコニコしてくれて、
ハスキーという犬種の考え方も変わったのではないかと思えました♪

ほほえましいエピソードもたくさんあり、参加して下さる方々の
犬を飼ったことへの責任感、そして、意識が高まっている事が感じられ、
この気持ちを、近所のマナーの悪い飼い主さん達にも
広めていって欲しいなぁとつくづく思いました。
今こうやって参加してくださる人たちは、最低限のマナー、常識というものは
既に身についているハズ。
だからこそ、そういうマナーを持っていない人たちに、マナーや常識を
ご近所付き合いの中で、高めていって欲しいんです。
「なかなか言えない・・・・」っていう気持ちもあると思いますが、
部外者である私たちはなおさらです。
言える人たちはいるかも知れないけれども、でも、そういう飼い主さんって
それで聞いてくれるでしょうか?
やっぱり、ご近所さんの眼という方が絶大な影響があるのではないかと・・・
そういう意味では、ご近所内で、いろんな知識を共有する事が一番大事だと思います。

行政の人たちとこうやって講習ができる機会がもっと増えるといいなぁ・・・

| Diary | COM(2) | TB(0) |
