02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【お知らせ】

-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-03-17 (Tue)
私って、よく感情的になります。
腹が立つと自然と涙が出てくるほど、自分の感情を抑えられなくなり、
自分の言っていることに意味がわからなくなります
最近ちょっと「変じゃない?」と思う事が多かったので、口には出さず
文章として表現してみます。ん~~文章にも感情が交ざり混ざっておかしくなってますが・・・

 『ボランティア』については、いろんなジャンルの活動がなされていると思います。

・動物関係
・環境保全関係
・子育て支援関係 etc...


これらについては、みんな、
「これがやりたいっ!」と思って集まり、会費が集まり、
そこで運営が初めて成り立つものです。

私は、たまたま、動物、特に犬について、ボランティアの活動に
参加しています。
他の仕事もしながらなので、ドッグランは本当に格安で
ボランティアに近い形で利用していただいております。

まぁ、これについてだけではないですが、

ボランティアっていうのは、本当にやりたいっ!!と思っている人が
意志をそれぞれにもって、支え合ってやっていくものです。
ただ一人に任せっきりにして、自分はただそれについていくだけというのでは
活動は成り立ちません。

あなたのやりたいことは何ですか?

「いろんなわんことふれあいたい」・・・それでもいいです。
「かわいそうな境遇のわんこやにゃんこを救いたい」・・・それもいいです。
「マナーの悪いオーナーさんたちの意識を変えていきたい」・・・それもいいんです

何でもやりたい事をそれぞれが助けあってやればいいんです。

それには、上に立って企画、立案し、企画ができたら準備、構成を練る。
準備にしたって、それはそれで時間のかかる事ですし、
一人や二人じゃ何もできない。
当日みんなが集まって付け焼き刃で。。。。それでは意味がありません。
あくまで「ささえ合って」やらないといけないんですから。

私の母は、NPO法人の事務局長、及び会計をしています。
これって、実際一番動かないといけないポジションと思います。
これを一人でやるのは大変だと思われる。。。
しかし、私は身内なので、会員になったからと言って
手伝えるわけでもなく・・・
母も若くもありませんし・・・
NPOっていうのは、ただのボランティアサークルとは違い、
民間の人たちにどういった活動をしているのか会計状態や活動内容を
見せないといけないんです。
会費はこれくらいあつまり、会議は何回し、イベントや活動はどれだけやりました。
すべて人様に見られるのです。
興味のあった法人には、他の皆さんが参加してくれるかもしれません。
でもそこまで堅苦しいものでもなく、
会社の社長になるんじゃないし、それこそ、みんなで一緒にやれば
うまくいくんじゃないでしょうか?

そうはいっても所詮人間です。
自分の都合に合わせてしまいがち。
ただそこで、人に任せているだけで満足に活動ができたと思っていいのでしょうか?
ただ、運営は他に任せて他人事で終わらせているのでいいのでしょうか?
会費払ってるんだから、とかいうだけで事が済んでしまうようなら、
NPOにはしなくていいと思います。

NPOにした、入会したんなら、自分から動く事も必要なのではないでしょうか。
ただ肩書きだけもらって動かない上司もいます。
こんなの名ばかりっていうんだなってのが目に見えてわかります。
ボランティアの意味って、何なんでしょうね・・・
スポンサーサイト
| Diary | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。