02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

【お知らせ】

-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-13 (Wed)
久しぶりのしつけに関する記事。


※私は資格を持っているわけではなく、今まで出会ってきたわんこと、
 セミナー講習に参加してきての考えです。あくまで考えであることを念頭に。


今回は『ツール』について。

昨今、さまざまなツールが世に出回っていると思います。

首輪にしろ胴輪にしろ、
しつけに関するものから日常生活のためのものまで。
アクセサリー感覚でつけられるもの(・・・・)もあります。

アクセサリーで付けるものについては、私としては、
「まぁ.....いんじゃね?」という程度です。
着飾ったわんこがしゃなりしゃなりと歩く。別に構いません。
しかしそれは人間の「自己満足」であること。それは不変です。
着飾って高飛車に犬が歩いているように見えたとしても
犬同士は別です。臭いと自信により、見分けますから。
万が一、着飾っているもので胸を張れるような気がしたからといって、
身体を大きく見せる行為をしたら、、、まぁ・・・他の犬に
やられますわな・・・

それはさておき、しつけに使われるツールについてですが

>> ReadMore
| しつけってこういうこと? | COM(0) | TB(0) |
2010-01-22 (Fri)
はぁい!日を空けずに更新しまぁす!
珍しいので、空から降る槍にお気をつけくださいませ(*ノдノ)

最近のしつけの基本中の基本は

「アイコンタクト」

ですが、アイコンタクトという概念は、どういうものなのでしょうか・・・

ん~、正直、いろんな要素が詰まっているので、説明が複雑です・・・

しかも、行動学的、解剖学的に説明が付きそうな感じなのが思いつかない・・・
まぁ、勉強不足甚だしいですが、ここでは
「アイコンタクトってなんでやるの?」という

アイコンタクトの利点を恐縮ながら書いてみようかなと思いますw
>> ReadMore
| しつけってこういうこと? | COM(0) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
はぁいまた今日から新ジャンル!

「しつけ」を私自身の観点から、こういう風に説明するとわかりやすいのかしら?

っていうユルユルした感じ的なものを書こうと思いますw

あくまで私自身が、今までパピーパーティやドッグラン、イベントで
見てきたわんこ、そして、飼い主さんの経験を生かせたらいいなと
思っている事ですので、

「それは違うんちゃうか」「そういう説明はいらん」という方もいらっしゃるかも
しれませんが、こういう解釈もあるんだよという

広い心、生暖かい目でご覧いただければ助かりますw

まずは

「わんこの落ち着かせ方」

これはハイパーなわんこを飼っている方には誰しもが悩む事ではないかと・・・

しかも大型犬になるとなおさらですよね。

こういう時には、「ダメ-!」「こら-!」と高く、大きな声で言っても
逆効果。かえってもっと興奮させてしまいます。
お子さんや女性などに多いですよね。
この場合は、興奮の対象を見つけ、その対象から目をそらせる事が必要です。

>> ReadMore
| しつけってこういうこと? | COM(4) | TB(0) |
